プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.10.25    カテゴリ:  未分類 

   いろいろ


心配していた拳士郎君がドッグランに来ました。

大喜びのボズと拳士郎ですが、早くもぐちゃぐちゃドッグランで泥んこに~






CIMG7823.jpg
テンションマックス~~でも、すぐにバテるボズです






CIMG7824.jpg
すぐに逃げ回っているし~






CIMG7825.jpg
でも、満足げなボズで~す。

拳士郎君がなんで、ドッグランに来れなかったのか、その理由に笑ってしまいました。

先日、しつけ教室に初参加した拳士郎君、遊びモードで全く言うことを聞かない~

先生から、「散歩のときに、犬が自分の行きたい方向にひっぱったら、即反対の方向に

向きを変えてください」って言われたママさん

毎朝の散歩では、当然公園の方に行きたがる拳士郎君、そうすると向きを変えてるうちに

どんどん、公園とは反対の方向に~って、だからドッグランには来れなかった~って

笑っちゃいました、次回のしつけ教室にはパパさんも参加するって~頑張ってね~






CIMG7780.jpg
先日、浜松の方広寺の参道で買った「浜納豆」





CIMG7782.jpg
中身はこんな感じ、「お茶うけやビールのおつまみに」とあったけど、食べてみたら

ちょっとしょっぱい~、お茶漬けのほうが合うかなぁ~

というか、昔からの保存食なんだろうなぁ~





CIMG7795.jpg
ブログ友だちのべりママさんから、「シマカボチャって知ってますか?」ってメールが、

初めて聞くかぼちゃにどんなかぼちゃですかぁ~って言ったら、盛りだくさんの荷物が届きました。

「シマカボチャ」って言うから、やっぱり沖縄で作られているもの

あまりの大きさに驚きました、さて、どう調理して食べようかなぁ~





CIMG7807.jpg
これは「食用菊」です、まさにこの時期の食材、わたしは「酢の物」くらいしか思いつかないけど

他にどんな食べ方があるんでしょうか?

どなたか、おすすめの料理があったら教えて~~






CIMG7808.jpg
そして、色鮮やかな「ローズヒップ」、ドッグローズというノバラの実です。

こんなにたくさんの実がなるなんて、相当に大きなバラの木なんだろうね。

なにしろ、べりママさんはバラを育てるのがとっても上手

私とのお付き合いのきっかけもバラでした。

それにしても、こんなに真っ赤なローズヒップができるなんて、やっぱり長野だからかなぁ~

東京では無理だもんなぁ~

「ローズヒップ」はビタミンCが豊富で、乾燥させたローズヒップティーを思い浮かべるけど、

今回は半分はジャムを作ってみようかな、であとは、お酒につけるなぁ~







CIMG7804.jpg
そして、挿し木で育てたバラの苗も送ってくれました。

すでに、我が家には「粉粧楼」、「ドッグローズ」がありますが、今回はうちでは枯れてしまった

「ブラックティー」、薄紫の「ブラックパール」、うちにあった薄紫の「ミスティーパープル」は

枯れてしまったし、うれしい苗です。

大きく育てられるかなぁ~






CIMG7811.jpg
ほかにもこんな嬉しい果物も、ちょうど「洋梨」の話をしているときだったので、

「やった~」って!!




CIMG7785.jpg
先日、べりママさんが東京に来たときにお土産にいただいた「ぼたこしょう」

熱々のご飯にのせて食べたら、いくらでもご飯が入りそうで、おいしかった。

それにしても「ぼたこしょう」というのも、初めて聞く名前、「いったいどんな野菜?」って

聞いたら、ではこんど実物を~って、

まだまだ知らないものってたくさんあるんだなぁ~と、同時に、日本っていろんな食材

食べ物があって、楽しいなぁ~と、ひとり感心していました。







にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここを、 ポチっとお願いします













スポンサーサイト
日本は本当に色んな季節季節においしい物があってすてきですよねー。

ぼたこしょう…昔、学生の時、野沢で食べました。ピーマンみたいで、ちょっと辛い、でも味噌で焼いて食べたら美味しかったです。時々、激辛のに当たったら、みんなで大当たりー!!!と拍手されたり、楽しかったです。

浜納豆は、京都の大徳寺納豆と同じで、味噌の先祖というか、中国の豆板醤の豆板ですよね。
いまでも中国では、豆板を刻んでキャベツと豚肉を炒めたのをよく食べます。
そのまま食べるとしょっぱいですが、XO醤にも使われているので、自家製のXO醤を作るとき、干しホタテ貝柱や、干しえびと混ぜて使います。
上海の家では、友達がよく作ってくれますよ。
すみません。
訂正です。
豆板でなく、豆鼓(トーチ)でした。
今度からは、酔っ払ってないときにコメントします。反省!
クレアママさん

ずいぶん寒くなりましたねぇ~

さすが、ママさん、いろいろご存知で~豆鼓ねぇ~納得で~す

ぼたこしょう、そうピーマンがつぶれたような形って言っていました。
ししとうも仲間なのかな?









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんなワンちゃんもたった2秒でおりこうさんに!

なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。


Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog