プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.09.29    カテゴリ:  未分類 

   柚子胡椒


毎年友人宅の柚子をいただいていたのが、今年は引っ越してしまって、もう無理かなぁ~と

あきらめていたら、それならと、お友だちが紹介してくれました。

新鮮でもちろん無農薬の柚子がたくさん手に入ったので、さっそくゆず胡椒作りを始めました。






CIMG7522.jpg
白い部分をけずらないように、薄~くむくのがたいへん

きれいならせん状にむけているのが、ボル父がむいたもの、で、ぷつんぷつんとなっているのが

私がむいたもの~私のはむいているんじゃなくて、削いでるんだと言われてしまった~






CIMG7524.jpg
そう、これはボル父がむいたもの、きれいにつながっています。

やはり包丁の使い方が違うんでしょうか?





CIMG7555.jpg
まあ、私は地味~な作業をすることに

むいた柚子を絞って、絞り汁をとっておかなくては~と







CIMG7557.jpg
柚子って、なんでこんなに種があるんでしょうかねぇ・・・

もちろん、この種は捨てずに、とっておいて「化粧水」を作ります。

保湿力バツグンの化粧水、私は精製水に入れるだけなので簡単

ボディーローションとして使っています。






CIMG7561.jpg
柚子の絞り汁、本当は熟した柚子のほうが香りが強い気がしますが、この汁はこれからの

季節、使い道がたくさんあります。







CIMG7562.jpg
むいた皮と青唐辛子、塩、絞り汁をフードプロセッサーにかけて、ゆず胡椒の完成です。

今年も辛~くて、香り豊かなゆず胡椒が出来上がりました。








にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここを、 ポチっとお願いします








スポンサーサイト
美味しそー♪
いつも本当にお忙しそうなのに
マメなことで感心します^^
涼しくなってきて、お散歩には最適な時期ですね。
深まりゆく秋をお楽しみください。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog