プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.05.06    カテゴリ:  未分類 

   連休中は~ & 薔薇の季節


連休中のドッグラン、連日ほぼ貸切状態

「だあ~れも、来ないなぁ」って、つまらなそうなボズで~す

やっぱり、みなさんお出かけだったのでしょうか?






_MG_5990.jpg
いつものように、まったりボルゾイです






_MG_5987.jpg
たまに外を歩いている子を追いかけるぐらいです、とくにこのみーちゃん

じーっと、しているくせに突然走り出すときは、きまってこのパターン

うちは連休関係ないもんね






CIMG6331.jpg
そして、やっと薔薇の季節がやってきました。

今年の我が家の一番花は“レディーヒリンドン”でした。





IMG_5982.jpg
そして、次が“アイスバーグ”、今年は例年よりもちょっと遅いような気がする

モッコウバラが一番早く咲くけど、うちにはないので、よそのお宅の薔薇を拝見~





CIMG6315.jpg
今年はツルバラもかなり選定をしたけど、つぼみがたくさんついてきた~と

よろこんでいたのに・・・

また、やられてしまった

「バラゾウムシ」発見、あっちにも、こっちにも





CIMG6314.jpg
いままで鉢植えにしていたけど、いまひとつ元気がないので、地植えにしたら

つぼみが20個くらいついた“バフビューティー”

喜んだのもつかの間、つぼみが2個だけになってしまった~





CIMG6316.jpg
咲き終わった薔薇をやるなら、まだ許せるのに~、つぼみが小さいうちを狙うから

許せな~い

なにかいい方法はないものなっでしょうかねぇ

毎年、朝じっくり見て、いたら即、指でつぶして~って、これじゃ退治しきれませ~ん





CIMG6310.jpg
そして昨日は、この“クワズイモ”と悪戦苦闘2時間でした

エアコンの室外機が置いてあった、狭~い隙間に出てきた“クワズイモ”

どんどん大きくなって手に負えなくなってきていた。

ちょうどエアコンが壊れ、室外機をどけたので、「今がチャンス!!」と

掘り起こして鉢に植え替えることにした。

ところが、花壇の端ではあるものの、室外機を置いてあったので、どかしたらジャリだらけ

こんな悪環境にもクワズイモはめげずに成長していた。

ジャリを縫って根っこが入り組んでいた




CIMG6311.jpg
ジャリと土をどかしても、びくともしない、無理やりやったら折れてしまいそうだし





CIMG6313.jpg
慎重にやったつもりが・・・最後にポキッと~

結局2つに分けて植えましたが、片方はほとんど根が無い状態

もともとが枯れてしまった~と土を捨てたら、そこに残っていた根っこから

伸びてきたクワズイモ、それだけ強いから持ち直してくれると信じているのですが~

「クワズイモ、頑張れ」って、毎日声掛けしているから大丈夫かなぁ~





CIMG6319.jpg
薔薇は手入れをしないと、きれいには咲いてくれない

今年はどんなふうに咲いてくれるのか、楽しみ楽しみ~







にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここを、 ポチっとお願いします






お久しぶりです♪
もう、バラが咲き始めたのですね~
うちは連休中は庭の雑草取りに終われました(^^;

うちでもバラゾウムシ連休前半で見つけたので消毒しましたv-91
その後は見かけずアブラムシも付かずv-218新芽がすくすくと育っています♪


ぼーちゃんの母さん

こんにちは、その後連絡もしないでごめんなさい。

せっかくバラが咲き始めたというのに、今日の雨で汚くなってしまうのでは~と
心配です。
雨に弱い品種もあるし~

バラゾウムシって消毒でいなくなるんですか?
それは何ですか?

今年も楽しみにしていた、ツルジュリア、バフビューティー、ほかにもたくさん
何十いやそれ以上かな?
みーんな、ゾウムシにやられてしまいました。

今年はつぼみがたくさんついたぁ~って喜んでいたのに・・・がっかりです。

もうじき、いただいた紛粧楼が咲きそうです。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog