プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.03.05    カテゴリ:  未分類 

   母と待ち合わせ♪

マイセン
母から「マイセン磁器の300年展」を観に行かない?って電話があり

久しぶりに会うことに~

同じ都内に住んでいるのに、会うのは2,3カ月に一回という、なんとも

親不孝な娘です。

六本木で待ち合わせも一年ぶりくらいで、「地下鉄のミッドタウン側の改札ね」と・・・

母は必ず時間よりも早く来る人です。15分は早く来てしまうので、時間ぎりぎりに

行く私としては、時間通りに行ったとしても遅刻した気分になってしまう。

なので、今回は念を押してあまり早く来ないように頼んだ。

珍しく待ち合わせ時間5分前に到着した私、見ると母がいない~「よかった、今回は

私のほうが早かった~」と

でも、5分経っても、10分経っても母が来ない・・・何かあったかなぁと不安になってきた。

84歳の母はとっても元気で、上野の美術館でも、両国の江戸東京博物館でも、観たいものが

あれば、一人でも出かけてしまう。

「ひょっとして、早く着きすぎて、ミッドタウンでもぶらぶらしてるのかなぁ~」と

ミッドタウンの入り口へ、「いない」「もしかして、美術館の入り口と勘違いしたのかなぁ」と

サントリー美術館の入り口へ「やっぱり、いない」「ええー、どこに行っちゃったのかなぁ」と

行ったり来たり、こんなときに携帯が便利、だけど母は必要ないからと、持っていない。

自宅に電話したら、「改札口で待ってるから」と電話があったという~

「ええー」っと、もう一方の改札口へ、やっと会えました。

「ミッドタウン側って言ったじゃない」と私、「サントリー美術館はこちらで行けますか?って

駅員に聞いたら、大丈夫ですって言ったから」と母

確かに行けるけど、駅員も不親切、年寄りの母を見たら、「もう一方のほうが近いですよ」って

言えよ~~

でもって、「マイセン」はどうだったかといえば、例によってすごい人の多さ、女の人ばかり

前列の人は動かないし、でも、すばらしかった、細かい手作業にあらためて驚いた

手びねりの小さい花がたくさんついたティーカップ、あんなカップで紅茶を飲んだら

さぞおいしいだろうなぁ~と

150点あまりの作品、見応えがありました。






4581570.jpg
お腹もすいて、ランチは中華を、小籠包がおいしいという『千里馬』で、

1時を過ぎていたので、ランチの混雑も一段落、ゆっくり食事できましたが、

ボリュウムの多さに、母も私も食べきれずに残してしまいました。






3595657.jpg
しっかり、小籠包はいただきましたが~~「おいしかったぁ~」






にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここを、 ポチっとお願いします




さて、朝のドッグランでは~

_MG_4320.jpg
相変わらず年齢、性別、犬種、大きさ関係のないボズが、6歳のルーナに遊ぼうって







_MG_4321.jpg
嫌がるルーナ、ママのところに逃げ込んでも追いかけて~







_MG_4324.jpg
あまりのしつこさに、とうとうしっぽが入ってしまいました。






_MG_4325.jpg
あきらめない、ボズで~す







_MG_4315.jpg
最近、ボズにちょっとびびっているシータです。






_MG_4332.jpg
でも、ボズが他の子に行っているときには、後ろから近づいて~







_MG_4331.jpg
振り向いたら、あわてて逃げだして~






_MG_4350.jpg
追いかけるのが好きなんだよね。







_MG_4351.jpg






_MG_4348.jpg





_MG_4360.jpg






_MG_4302-1.jpg
お隣の「しだれ梅」が満開です。

これから、日に日に間の前がピンク色になっていきます。

楽しみ、楽しみ~~






にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここを、 ポチっとお願いします











スポンサーサイト
おおッ!マイセン。。
近年のマイセンよりも昔のものが、やっぱり素敵ですよね~
美術品として鑑賞してしまうけどね。
あんな食器や調度品の中で暮らした、お金持ちのヨーロッパ人に・・・、
前世で一度ぐらいありたかった、かも?!
しかし・・・
う~ん、記憶がない(笑)。。

おかあさん、お元気でなによりです。
見たい!と、云う好奇心が大切なことなんですよね。
食べたい!も、もちろん大切!
小龍包、食べたい。


お母様、とてもお元気そうでお幸せですね。滅多に会わないというのも、お元気だという証拠ですものね。
マイセン展はいつも混むので行きませんでした。毎年、マイセンから引退したマイスターが絵付けを教えに来られるので、箱根に招待した事もあります。マイセンの今では生産されていない昔の絵付けを随分お習いしましたが、あのお花がぎっしりのカップはやる気もおきません。大変そうだし。

東京に3日間いて箱根に昨夜戻ったら、まだ雪が随分残っていて凍っていました。
ターシャもクレアもそれでも外のソファから戻ってこないので、よっぽど寒いのが好きなんでしょうね。夏、どうするんでしょう?プールでも作らなくては、いつも小川に浸かって泥んこで家に帰ってこられても困ると話し合っています。

今朝の外気温はマイナス2度。クレアは何か見つけてワンワン言っています。
私は、寒くなったらすぐにお風呂、温泉でふやけそうです。
うなねんじんfemaleさん

マイセン=食器と貴婦人の人形・・・なんてイメージしていたら

大間違いでした。

ほんとに美術品でしたねぇ~

動物シリーズの犬で、グレイハウンドとブルドッグの戦いなんておもしろいものも
ありました。


母が元気で、ほんとに助かります。
シルバーパスのおかげで、あっちこちみたいです。




クレアママさん

母親が元気でいてくれるって、ほんとはありがたいことですよね。

> マイセンから引退したマイスターが絵付けを教えに来られるので、箱根に招待した事もあります。
 すごいですね、展覧会がますます楽しみです。

やっぱり箱根は寒いんですねぇ、ボルゾイにはぴったり!!

今度はプールですかぁ~、喜ぶでしょうねぇ!!

そしたら、ジュリアを連れていかなくっちゃ~

私は温泉が魅力的で~す。










トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog