プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2010.11.06    カテゴリ:  未分類 

   お別れ

_MG_8936.jpg
先日友人宅のゆずをいただきに行って来ました。

こちらのお庭にはずいぶんお世話になりました。

梅の実に始まり、山椒の実、そしてゆずです。

梅は梅酒、梅シロップ、梅酢、梅ジャム、我が家の梅関係はすべてこちらから、

そして山椒の実はちりめん山椒に、ゆずはもちろん柚子胡椒です。

でも、残念ながら今年が最後になりました。今月末には引っ越すことに

なったのです。







_MG_8935.jpg
大きくなったボズを見てもらおうと連れて行きました。

なにしろ、トイマンのアル、マレーラを飼い始めた私たちが、犬のことを

いろいろ教えてもらったのが、お付き合いのはじまりでした。

当時は初めて見たワイマラナーを飼っていて、こんな犬がいるんだぁ~と

驚いたものです。

あれから18年が経っているんだぁ~早いなぁ・・・

ボズを見た友人が一言「マレーラだね」と・・・







_MG_8941.jpg
マレーラも友人が大好きで、誰にでも愛想のいいブリッツに比べて、

マレーラは本当に好きな人にしか笑わなかった。

そんな数少ない人のひとりでした。

ボズもよく笑うから、その点はマレーラとちょっと違うけど、やっぱり

マレーラが帰ってきたのかな~






_MG_8974.jpg
今年は暑さのせいか、ちょっと実が小さい気がしますが、たくさん

収穫できました。さっそく柚子胡椒を作らなくっちゃ


ほんとにありがとう、長年住み慣れた土地を離れる友人の気持ちを思うと

た胸が痛くなります。

それほど頻繁に会っていたわけではないけど、そばにいるというだけで

いつでも会えると、なんとなく安心していた。



そして、昨日はお世話になった陶芸の先生のお通夜に行って来た。

4月以降、ボルゾイの出産、子育て、あずきやブリッツのことがあり

ずっとお休みしていて、先生がそれほど具合が悪いとは知らなかった。

ちょうど先生が好きな梅干を持って、「年内お休みさせてください」と

ご挨拶に伺おうと思っていたところに届いた訃報だった。

とってもきびしい先生で、ほとんど「よくできた」なんて言ってくれなかった。

今の教室に通い始めたのが13年前、その前の2年間は別のところに行っていて

最初のところと全く違うやり方にとまどいながら、続けてきた。

はじめは土物っぽい、素朴な感じの器ばかりを作っていたけど、だんだん

欲が出てきたところに、「そろそろ電動ロクロをやったらどうか」ということで

5年ほど前からロクロをやりはじめた。

それまでは女先生(奥様)が教えていたのが、電動ロクロは男先生が教えて

くださることに、「早く始めないと、こっちも歳だから教えられないぞ」と

「最初の1年間は休みなしだぞ、休んだら教えないからな」と言われ

必死に頑張った。確かに休んだらすぐに感覚を忘れてしまう、きびしい言葉で

言うけど、本当は温かい先生だった。最近の1年は初心に戻って筒ものばかり

上げていた。今までだったら途中であきてしまうのに、まだダメ、まだダメと

納得できるものが作れない私に「ずいぶん成長したなぁ」とぽろっと言って

くれた。

4月から休んでいる私に「だめだなぁ~、最初からやり直し」と言っている

先生の言葉が聞こえる気がする。



今年の前半は命の誕生という、喜ばしい出来事があって、大変ながらも

幸せを感じていたのに、後半はお別れ続きで参ってしまいます。

出会いがあって、別れがある、当たり前のことだけど・・・・

今年はもうこれでおしまいにして欲しいなぁ~








にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここを、 ポチっとお願いします








スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog