プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2010.03.24    カテゴリ:  未分類 

   お彼岸 & 誕生日

お墓参り、私の父のお墓は都内にあり、うちから車で30~40分くらいの
ところにある。
それでも、なかなか行かれずにせめてお彼岸だけでも~と昨日の休みの日に
行ってきました。

「お墓参り」ってなんで行くのかなぁ~なんて、ふと思ってしまった。
私は毎日、亡くなった父と弟にお線香をあげ手を合わせる。
時には簡単にお経もあげている。

でも、お墓参りをした後は、なんだか気持ちが落ち着いている気がする。

朝、我が家で「お父さん、おはよう、今日も1日よろしく」って手を合わせ、
お墓に行って、「お父さん、久しぶり」って、そしてお墓と実家が近いので、
実家に立ち寄り、仏壇にお参り「じゃあ、また来るね」って言っている自分がいる。

いったい、お父さんはどこにいるんだい??
「千の風」じゃないけど、お墓にはいないで、私が行く先々にいるのかなぁ~なんて



IMG_2240-1.jpg
そして、お彼岸といったら「ぼたもち」ですね

今回も90個作ったかな、毎回楽しみに待ってくれる人がいるので
ついたくさん作ることになる。

それで、忙しい忙しいって、自分で自分の首を絞めているかぁ~






P3167090-1.jpg
先週の火曜日は夫と友人の誕生日

日頃、食事のことはすべて夫にまかせきりなので、せめて誕生日くらいは
私が腕をふるうかなぁ~と

友人を招いての誕生日、一番喜んでいるのはブリッツとみーちゃんです。




P3167018-1.jpg
なにしろ、この有様で、ずーっとテーブルの側を離れません。




P3167134-1.jpg
隙を見つけてはこんなことしたり




P3167046-1.jpg
こんな顔して、おねだりしたり




P3167067-1.jpg
みーも隙を伺っているし~




P3166977-1.jpg
レノは、あまり興味がなく、いつもこんな感じで離れて
見ています




P3167203-1.jpg
「僕も食べたいで~す」って、この日お預かりのモモタロウも言ってま~す




この日のメニューは「韓国風」

IMG_1995-1.jpg
始めて作ってみた“小松菜とニラのキムチ”



IMG_1997-1.jpg
“茹で豚と生野菜の韓国だれ”
何が韓国風?って、唐辛子ペーストなるものを作り
調味料に使ってみた。
その唐辛子ペースト、材料はニンニクと一味唐辛子だけ
ニンニクを1個すり鉢ですり、唐辛子を少しづつ加えて
しっとりなるように練るだけ、作り置きして他の料理にも
使ってみるといいかも




P3166961-1.jpg
みんなが好きな“とり手羽”はかかせず、身は人間が
骨は後日わんこのおやつに




IMG_1996-1.jpg
好評だった“春キャベツとセロリのサラダ”はアンチョビとレモン、
オリーブオイルであっさりとうま~い!!

この他に「腸づめ」「大根もち」そしてご飯ものは「ビビンバ」を
「もう、お腹いっぱいでたべられないよ」って言っていたひとも
おかわりしてたっけ、デザートはケーキと私手作りの「グレープフルーツの
シャーベット」でした。

よく食べ、よく飲み、この日主役のボル父はケーキを食べた記憶も
なくなるほど飲んだらしい、「気がついたらベットの中だった」とか~

まぁ、年に一度の誕生日、大目にみてやるかぁ~






にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここを、 ポチっとお願いします




スポンサーサイト
見てるだけでよだれが出そう!
サラダとキムチは今度お店のメニューにも加えて下さい!!
最近、レストランに行くと
「野菜のメニューはどれですか?」ばかり言ってます。
若いころ、中年が野菜ばかり食べるのを見て
不思議に思ってたけど
今は自分がそうなった~v-292
でも、野菜食べても太るんです・・・
きういママさん

キムチをメニューに、はい作ってみます。

最近は野菜が大人気ですよね。
でも、私はお肉かなぁ~
やっぱり、疲れてるのかも~
お肉パワーで頑張らないと・・・やっぱり力が出るのは
肉かなぁ~と






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog