プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2009.11.27    カテゴリ:  未分類 

   秋色  &  ボランティアは忙しい


いちょうの葉が色づいてきた、今年はちょっと遅いかなぁ~という気がする。

やっぱり、この暑かったり、寒かったり、11月にしては暖かい日も多いせい
なのか、色も昨年のほうがきれいだったような



IMG_9763-1.jpg
昨日も今日も暖かい、でも朝のうちはあずきには寒いらしい
今日もおニューで決めてみました



IMG_9742-1.jpg
3泊おとまりだったマロンちゃん、ほんとはボルゾイがにがてだけど、
ボールを持っているときはへいきだよ~と




IMG_9757-2.jpg



『ドッグラン定期清掃』
CIMG5161-1.jpg
毎月第4日曜日はラン内および周辺の清掃、この日は微妙なお天気で
お掃除参加者は少なかった。
ランのまわりには落葉樹がいっぱい、枯れ葉に枯れた芝生に~と

もう結構はげはげです(涙)




『防災訓練』
5164-1.jpg
翌日は町会の『防災訓練』があり、この行事にも芦花ワンクラブのメンバーが
参加

この日の朝、突然言われて、急ぎ連絡、みなさん快く参加してくれました。




CIMG5168-1.jpg
起震車で震度4を体験、見ているよりは体験したほうが揺れている気がしました。




CIMG5169.jpg
消火器も初体験、これは本物ではなくて、中には水が入っていましたが
使い方を知っているだけでも違うかな




CIMG5170.jpg
心臓マッサージとAEDの使い方も体験しました。
本当は人工呼吸の仕方も教わったけど、いざというときにできるかどうか・・・

心臓マッサージが思ったより力がいる~というか、疲れるのにびっくり
時には骨が折れることもあるとか、それよりも息を吹き返すことのほうが重要なんだって

なるほど~と感心!!



CIMG5179-1jpg.jpg
放水車は一般人は使わないでしょうけど、ボランティアも体験させてもらいました。

「これでランに水撒きたいなぁ~」とは芝部長の弁、いつもランのことを思っているのです


CIMG5178.jpg
他に煙の体験、119番通報体験をした後は、『炊き出し』のお弁当をいただいて終了

このご飯は水をいれるだけで炊き上がるというごはんで、一回のダンボールで50食分が
炊き上がるそうです。


今度は災害時の『犬の避難訓練』を是非!!
そんな計画があるそうです。


せっかくのお休みがボランティア活動でつぶれてしまう。
どうしても、一部の人たちに負担がかかってしまう、なんとかしなくては~と
おもうけど、未だ解決策なし・・・






にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここを、 ポチっとお願いします



スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog