プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2009.09.20    カテゴリ:  未分類 

   おやつ & ちょっとしたブーム

09_Sept.-ブログ 011

久しぶりに友人が届けてくれた“牛の骨”
これをかじらせておくと、歯石がとれて歯がきれいになる。

焼き肉屋さんがスープをとった後のものだから
そのままでもあげられるけど、ちょっと茹でて
乾かしていると、「早くちょーだい」と催促のわんたち

あまりに大きいので途中で取り上げる、けっこう血がついていて
完全とまではいかないまでも、歯石が取れていた。

ただ、翌日のうんPはポロポロに・・・
あげすぎると、便秘になるから、ほどほどに~~




09_Sept.-ブログ 012
最近、周りに“ジャーキーメーカー”を持っている人が
いて、手作りのおやつをいただくようになった。

先日も「ささみジャーキー」に「砂肝」「アキレス」まで
自分で作ったほうが、安心安全

やっぱりわが子には安全なものが一番
身近にいるわんたちは、ほんとうに愛情をかけられて
いるなぁ~と感じる

我が家の手作りおやつは、この手羽先のスティック
材料費は安いが時間がかかる。
出来上がるまでに3時間、ガス代のほうが高くつくから
大量に作らないともったいない。
でも、このおやつ、みんな大好きで大喜び!!
だからせっせと作っている、かわいいワンズのためにね



“今日のローズは元気で~す”

IMG_8667-1.jpg
最近ちっとも走らない・・・と言われていたけど




IMG_8665-1.jpg




IMG_8680-1.jpg
今日はとっても気分がいいのぉ~かな?




IMG_8693-1.jpg
こちらの元気印のスタッフィー、まだ4ヶ月だから・・・なっとく!




IMG_8687.jpg




IMG_8688-1.jpg
あずきにまで遊ぼうよぉ~って
ちょっと無理だと思うなぁ~年の差12歳と8ヶ月



IMG_8690-1.jpg
怒られても怒られても、あずきの傍へ




IMG_8698-1.jpg




IMG_8708-1.jpg
今日は、あっちもこっちもみんな元気~
でも、気が付いたらうちのボルたちだけ写真がない
だって、み~んなまったり、ランでくつろいでいて
おもしろくない・・




IMG_8716.jpg
クーキーも泥になってもおかまいなし~
帰ってからが大変だ




にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここを、 ポチっとお願いします




初めまして。ブリッツ君の孫のボリスのままです(*^-^*)

生き生きとした表情のわんこたちの写真や、美味しそうな料理やわんこたちへの愛情たっぷりのバースデイケーキの写真など、素敵な写真がいっぱいで、「風神」さんのブログはいつも楽しみに読ませてもらっています。

ブリッツ君もレノ君も、ままさんのところのボルたちはよほど、お手入れを上手にしてもらっているのか、みんな夏でも綺麗なコートを保っているみたいですね。とても素敵です。

ワンズの手作りおやつ、いいですね!牛の骨は簡単には手に入らないので、私には難しいですが手羽先なら作れそうかも♪です。 作り方は低温のオーブンでじっくりと焼くだけでいいのですか?それと、鳥の骨は鋭く尖って割れるから犬に与えない方がいいと聞いたことがあるのですが、手羽先は小さいから大丈夫なんでしょうか?
ボリスもきっと喜ぶと思いますので、一度作ってみようかと思います。(^^)

  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2009.09.21 09:35  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ボリスままさん

初めまして、ブログ見てくださっていたんですね。
ありがとうございます~~って私も時々見させて
いただいてます。

手羽先のおやつですが、鶏というと心配するかも
しれませんが、これはよ~く焼いていて、手で折れるくらい
パリパリですから大丈夫です。

作り方は簡単、1時間ほど、コトコト煮てから低温の
オーブンで2時間焼くだけです。
うちは業務用のオーブンなので、150°ですが、家庭用だったら
160°位かな~と思います。

作ってみてください、きっとボリスくんも喜ぶと
思いますよ。

出来上がった手羽先に塩を振って、ビールのおつまみに
する人もいます~よ!!


クーキーパパさん

さっそく見ていただき、ありがとうございます。

これからも、ナイスショットな写真が撮れるよう頑張りま~す



分かりやすく教えて下さって、有難うございます。
早速作ってみようと思います。ブリッツ家母さんのアップされている手羽先の写真を見て、ボリスぱぱはワンコのおやつとは気付かずに「旨そう~!」と言っていました。 出来上がったら少し分けてあげます(^m^)
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2009.09.28 08:36  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはv-280
ようやく大阪も秋らしくなって、長時間オーブンを使用しても平気なくらい涼しくなってきましたので、今日手羽先のおやつをつくってみました。

ボリスは一つ目は初めての物はいつもそうするのですが、自分のハウスに持ち込んで調べてからゆっくりと食べ、二つ目はおいしそうにバリバリと食べていました。
ボリスには今日はひらがなの「く」の字のような形の手羽先を丸ごとあげたのですが、ひょっとして「手羽中」の方は少し骨が太いので、このおやつの時は使用しない方がいいのでしょうか?

それと、ボリスのブログからリンクを貼らせて頂きました。トラックバックを利用しようとしたのですが、エラーでうまくいきませんでした。
ボリスママさん

ママさんの言ってる手羽先は手羽中のことではないでしょうか
うちのおやつはほんとの手羽先の部分でお肉がほとんどといって
いいほど、無い部分です
だから出来上がったものは、おせんべい状態です。
手でも簡単に割れますよ
手羽中ではもったいないかも~お肉の部分はご飯に混ぜてあげたほうが
いいかも

> それと、ボリスのブログからリンクを貼らせて頂きました。
ありがとうございます、
こんばんは

やっぱり、ホントの先の方だけを使うんですね。
なるほど納得です。先だけならおせんべいのようにパリパリに
なりますよね(*^_^*)

次回からは手羽中は私たちが食べちゃって、先をボリスにあげることにしまーす。^m^
ボリスままさん

そう、次回からはお肉は人間、骨はワンズってね。

でも、肉もよこせ~って言うかな?

まあ、仲良く分け合ってください。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブーム ブロックス

ブーム ブロックスの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ブーム ブロックス」へ!


Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog