プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2009.08.12    カテゴリ:  未分類 

   犬のごはん

09_Aug.-blog 011
我が家は犬たちのごはんは半分が手作りをあげている。
ドッグフードに玄米、鶏肉、 きゃべつ、人参、大根とその時にある野菜を煮て
野菜は葉っぱもすべて使い切る。
最近野菜はどんどん値上がりしてるし、うちにある野菜っていったら
ゴーヤがあった、 試しにブリッツにあげたら「シャキシャキ」って
食べた。 「えー、ゴーヤ食べるんだぁ、そうか苦味は感じないんだね」
だったら、ゴーヤは体にいいぞ~と、あとあるのはミニトマトだね。

そして、この鰯、身は店のメニューだけど、頭となか骨はオーブンで
焼いてパリパリに、細かくしてご飯にまぜる。
他にもたまごの殻を、薄皮をむいてから、オーブンで焼いて、ミキサーに
かけて粉にしてあげている。
あとは納豆、みんなに言うと「えー、犬が納豆たべるのぉ~」と
驚かれるが、あの『ねばねば』もまぜてしまえば全く気にしないで食べている。

このごはん作り、けっこう時間がかかる。
食べるのは、あっという間なのにね~~
もうちょっと味わってほしいなぁ~~




IMG_7733.jpg
ブリッツに元気で長生きしてもらえるように、母はご飯作り頑張ってるぞ




IMG_7735.jpg
さわってもらうの大好き、ナデナデされるとすぐに横になってしまうのです。




IMG_7731.jpg
ローズが乗ったって、全然気にしな~い、前だったら嫌がったのにね。
動じない貫禄か? はたまた、面倒なのか???




IMG_7726-1.jpg
ブリッツに比べて、そばに来る犬を追い払っている“あずきちゃん”
だぁ~れ、「あずきの性格が私に似てる」って言ったのは・・・




IMG_7717-1.jpg
遊びの輪の中に入りたいレノ、「無理だとおもうよ~」




IMG_7719-1.jpg
「僕とあそんでよ~」




IMG_7712-2.jpg
「いやよねぇ~」




IMG_7710-1.jpg
今日は久しぶりに晴れそう、暑くなる前に帰ろうね。
今朝も5時起き






にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここを、 ポチっとお願いします





















スポンサーサイト
初めまして。
Lyn Mamと申します。
4ヶ月になるボルゾイの凛と暮らし始めて、数週間の新米です。
ご飯、豪華ですね!
うちの子は、ドックフードオンリーですが食が細くて、悩みの種です・・。ドックフードだけでなく、いろんなものを作ってあげると食べるようになるかもですね。
がんばります(^.^)
手間をかけた手作りごはん、美味しいに決まってる。
だから早食いなんだと思いますよ♪
我が家の犬のごはん・・・朝はシンプル。
今朝はカスピ海ヨーグルトとドライフード。
トッピングに大好きな梨をちょびっとだけ。
アブはあっという間に平らげましたが
姫(デイナ)ときたら・・・おあそびまんま。
ぐずぐずカリカリぽりぽり・・・
さっさと食べてよね~。。

Lyn Mamさん

初めまして、
ボルゾイって食に対して淡白なんですよ。
わたしは16年前にボルゾイを飼い始めて、その時のブリーダーから
「こういう食事をあげて下さい」って教わったのが、鶏がらでスープを
とって、キャベツなどの野菜やたまご、スジ肉などをドッグフードに
かけてあげていました。

そのやり方はアメリカのボルゾイ犬舎のやり方でしたが、今は
フードの質も当時よりずーっと良くなっていますけどね

今から2才ぐらいまでが、体作りの大切な時期、なんとか食べるように
頑張ってね。

うなねんじんfemaleさん

そう、手間隙かけたものはおいしいよね。
面倒だなぁ~なんて思いながらも、手抜きができない
わたしです。

アブはなんでもOKって感じだよね。
そうか、デイナは姫かぁ~だからのんびりと~
うちはレノが王子だね、一番のんびり食べてるよ(笑)


ウチも手作りごはんですー!
大変ですよね。
ドルフィーの大きさでも作るのが結構大変だと思っているのに、ブリッツ君達のごはんの量だと…  考えただけで…(汗)

ドルフィーも納豆とか無脂肪ヨーグルトとか好きです(笑)
なるほどー、魚の骨とか良さそうですね参考になります。
ドルフィーさん

手作りごはん大変だけど、ドライフードだけをあげるっていう習慣もないし、
その気もない
まぁ、可愛いわが子たちのためだからね

それにしても、年齢別、体重別、その日の体調をみながらっていうのは
時間がかかるものです。

ドルフィーくんも納豆好きですか、うちは時々黒ごま、きなこなんていうのも
あげてます。



> ウチも手作りごはんですー!
> 大変ですよね。
> ドルフィーの大きさでも作るのが結構大変だと思っているのに、ブリッツ君達のごはんの量だと…  考えただけで…(汗)
>
> ドルフィーも納豆とか無脂肪ヨーグルトとか好きです(笑)
> なるほどー、魚の骨とか良さそうですね参考になります。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog