プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2009.08.06    カテゴリ:  未分類 

   トマト & 茄子が、いっぱ~い

09_ Aug.-blog 006
暑気払いの1日は、ともだちを呼んでのパーティーを

今回はトマトと茄子づくしのメニューオンパレードです。

これは家でとれた「シシリアンルージュ」という種類のトマト
熱を加えたほうがおいしいという種類なので、『トマトのガーリックソテー』の
一品になりました。




09_ Aug.-blog 009
『茄子のエスニックはさみ揚げ』、 香菜の入ったつくねをはさみ揚げに、
チリソースで食べたら、んーん、エスニック



IMG_7553.jpg
『ホタテとかぶのカルパッチョ』もトマトソースで




IMG_7533.jpg
トマトカップの中身はトマトの絞り汁に漬けたごはんが入っています。




09_ Aug.-blog 014
上のトマトをオーブンで45分焼き上げたものが、こちら
アルデンテに炊き上がったご飯が美味でした。




09_ Aug.-blog 021
やっぱりおいしい、トマトと茄子のピッツア
私は大のピッツア好き毎日食べたって、ぜんぜんOK
夫にそのことを言ったら、1週間夕飯は毎日ピッツアってことが
ありました~~まあ、毎日具材を替えてくれるから、もちろん
OKでしたけどね


09_ Aug.-blog 016
そして、番外はカレー
暑いときには、辛~いものを食べて、暑さを吹き飛ばして~と
今回のカレーもパキスタン風、 独特な香辛料がたまりませ~ん




09_ Aug.-blog 013
そして、今回のハイライトは、この立派な『鯛』
友人が持ってきてくれたものを、夫がさばいて
お刺身のおいしかったことがすすんで、夜はふけて
いきました。

もう一品、『鯛シャブ』をやる予定だったのに、もうお腹いっぱいで
そこまでたどりつけなかった。
あーあ、ちょっと心残りでした。

デザートは『木苺のムース』自家栽培の木苺をジャムにして作ったもの
写真を撮り忘れてしまいました・・・っていうか、もうその頃は酔っていて
それどころではなかった・・・かな???

どうしても、日頃の寝不足がたたって、途中で寝てしまう悪い癖が・・・

「人を呼んどいて、何やってるんだよぉー」って夫に怒られてしまった。
でも、楽しいとついついお酒がすすんじゃうのよね~~






にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここを、 ポチっとお願いします



スポンサーサイト
こんにちは~
トマトのガーリックソテー・・・考えた事もなかったので今度試してみます。

鯛美味しそうですね~
うちも先日、ホーム居酒屋の時に1匹買って食べました~
美味しかったです♪

関東に住んでいたときにはナスは長ナスが当たり前だと思っていましたが、長野は丸ナスと言って野球ボールに近い大きさのなすが主流です(笑)

味はあまり変わらないと思いますが、お焼きなどにはとても良い形です。

機会があったら送ってみますね
御主人がどんな風にお料理するか知りたいわ~
ぼーちゃんの母さん

最近はトマトも茄子も種類がたくさんあるから、楽しいですよね。
自家製トマトって、やっぱり皮がちょっとかたいのがねぇ~
ほんとは湯ムキしようと思ったんだけど、ちょっと小さすぎて
むいたらなくなっちゃう(笑)

> 鯛美味しそうですね~
甘みがあっておいしかったですよ、

茄子も何して食べてもおいしいですよね。
さっぱりと、焼き茄子もよし、茄子味噌も漬物も
でもいままでで、忘れられない一品は、前にレストランで食べた
京茄子をたっぷりの油でソテーしたものにうにがのっているだけのもの
それがとってもおいしかった。
うちでもやってみたけど、同じには出来なかった・・・







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog