プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2009.06.17    カテゴリ:  未分類 

   あじさい & 梅 & 根こそぎ

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここを、 ポチっとお願いします




IMG_6427.jpg
雨にはあじさいが良く似合う、 じゃあ、 あじさいにボルゾイは???


IMG_6426.jpg
2週間ぶりにお散歩に来たパール、 2週間前にお散歩中に
脳貧血で倒れたときにはびっくりしたけど、 回復したって聞いて・・・ほっです
でも、 あっという間に筋肉が落ちてしまっていた、 ゆっくりと回復ね



IMG_6468.jpg
私の好きなブルーのあじさい、 友人の庭にあるあざやかなあじさい



IMG_6459.jpg
こんな感じの友人の庭、 今年も梅をもらいに行った。
例年よりも1週間ほど遅かったせいか、 だいぶ実が大きくなっていたし、
下にもたくさん落ちていた、 「あーあ、 もったいない」と
熟して黄色くなった梅はジャムにすることに



IMG_6470.jpg
大きな梅、 それに今年は量も多かった、ざっと10キロはありそう
 さあ、 帰ってからが忙しいなぁ~
煮梅、 梅酒、 梅シロップ、 ジャムと



IMG_6472.jpg
そして、 梅のあとは山椒の実を、 
こちらも毎年たくさん実がついている、 このうっそうとして、 ほどよい木漏れ日が
山椒にはぴったり合っているのかも~

梅に続いて、山椒も全て取りつくしてきました。


こうやって友人宅の梅も山椒も根こそぎいただいてきました。

後日、 形を変えて持っていくからねぇ~~


IMG_6464.jpg
最後に柚子のチェックをして、 「こちらもたくさんなっているなぁ」と数ヶ月後を
楽しみに!!
「私がトウガラシを育ててるからね」と今年も柚子胡椒つくるぞぉー



IMG_6475.jpg
控えめに咲いていた“ひめしゃら”

ほかの木々に圧倒されてひっそりと咲いていた



IMG_6393.jpg
人気者のあずきです。
散歩に行くと、 みんなに声をかけられて、 でも目が悪いから
「ワンワン」吠えてしまうのです




先日の幼虫の正体が解りました。
友人に写真を見せたら、 「スズメガ」かなぁと、昆虫図鑑を持ってきて
そうしたら、 載ってました。  同じ姿の写真が
正体は「シャチホコガ」という蛾でした。
威嚇するときにあのような形になるらしい・・・

あーあ、 やっぱり美しい蝶にはなりません

本来はくぬぎやこならなどの広葉樹にいるらしいから、
やっぱりお隣からやってきたのでしょう

今も毎日バラの葉っぱを食べていますが、 いつごろさなぎになるのやら~~



スポンサーサイト
シャチホコガ!!
すごく名前がぴったりですね!
ネットで見たら、結構好きな人はいて、
写真がたくさん出てきました~
風神さんのとこの子はかわいい方ですね☆
なんか、もっとグロテスクな黒い子とかいました;
ガは、もさもさした感じみたいですね!

梅!すごく綺麗で大粒ですね!
うちが買って漬けたのとは比べ物になりません;
しかも1kgぽっち。
うらやましいけど、大変そうですね…
都内とは思えない自然の恵みですね!!
ユズコショウって作れるんだ!!(感激!)
ぶさん

> ネットで見たら、結構好きな人はいて、
世の中にはいろんな人がいるものですね。
私はやっぱり、 虫はちょっと・・・ねぇ

> ガは、もさもさした感じみたいですね!
そう、 あまり見たくないなぁって気分です

梅はいつもだったら、 梅酢に梅味噌、 梅しょう油なんていうのも
作るんだけど、 今年は手抜きします。
あまりに忙しくて自分の首をしめちゃう

> ユズコショウって作れるんだ!!(感激!)
そう、 自分で作ったほうがおいしいよ、
時期になったら、 作り方教えますのでやってみたらいかがかな






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog