プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2009.05.17    カテゴリ:  未分類 

   生憎のお天気

本当は今日はドッグラン2周年のイベントが行われる予定だった
それが、 今日のお天気で中止になった

雨こそ降っていないが、 開催を決定する時刻には降っていたし
天気予報も雨・あめ・

前もっていろいろ準備していたし、 昨日はいっぱい仕込みもしたし
それが、 ぱあーに(涙・なみだ)

今まで、 何かが行われるときに雨で中止という経験がなかった
だから、 雨だったら・・・なんてかんがえていなかった
天気予報が雨になっていても、 降らなかった
それほど強力な晴れ男のパワーも効かなかった

なんだか力が抜けてしまった~~


IMG_5241.jpg
今年は何度“オレンジピール”を作ったかしら

いつものことながら、 最初に作ったものが一番うまく出来たような
気がする


IMG_5285.jpg
最初はなんとなく、 自分流に、 そして人に聞いたりして
何通りかで試してみた

ワックスがけしていないものばかりだったので、 皮をむく必要はなかった
けど、 表面の皮をむいたものも作ってみた
柔らかくておいしいけど、 皮つきのほうが夏みかんの香りが
口に残る。
ただ、 ちょっと渋みが残った、 

甘さも控えめに作ったので、 夏みかんの風味はのこっているけど
その分たくさん食べれる

紅茶のおともに、 お酒のつまみに・・・

一度作り出すと、 納得するまで何度でも作る
そのうちに、 わけが分からなくなってしまった・・・あぁ~



IMG_5281.jpg
先日、 知り合いの結婚記念日に我が家のバラをプレゼント



IMG_5339.jpg
“アブラハムダービー”
地植えにしていたけど、 みょうがの勢いに負けてだんだん花数が
減ってしまったので、 鉢植えにした、 「元気になってね」


IMG_5293.jpg
“ニュードーン”
ご近所からの挿し木をしたのに、 あっという間に木になってしまった


IMG_5206.jpg
“アルケミスト”
うちのみーちゃんの血統書名のアルケミスト
去年のバラ展で買ったけど、 新苗を買ったので、 今年はまだ
苗が小さい、 そのせいかどうか、 花の色が本来のアルケミストではない
本当はもっとオレンジ色なのに


IMG_5205.jpg
名無しのバラ、 去年の切りバラを挿し木したら、 今年咲いてくれた
やっぱりオレンジ色のバラが好き

雨でした。残念でしたね・・・。
それにしても美味しそうなオレンジピールですねぇ♪
ほろにが美味い、おとなのおやつ。
チョコにも合いますね~。。

彩り、形、大きさ・・・バラって種類がいっぱい。
毎年新種が出るんだろうね。
それだけバラは注目されているんだねぇー。
匂いの添付があるといい♪
うなねんじんfemaleさん

一日ずれてくれればよかったのに~~って思います

> それにしても美味しそうなオレンジピールですねぇ♪
でしょ、 こんど来るときまで取っておくからね
味見してくださいv-379

> 彩り、形、大きさ・・・バラって種類がいっぱい。
ほんと、 だから見ると欲しくなる・・・
きっと、 今年のバラ展も新種がでていたでしょうし、 行っていたら
間違いなく買ってきちゃったね
残念ながら、 今年は「国際バラとガーデニングショー」に
行けなかったv-393
去年はチケットいただいたんでしたね。。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog