プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2009.04.27    カテゴリ:  未分類 

   クマバチ


またまたクマバチが・・・
ここ何年かクマバチが洗濯物を干すステンレスのパイプを巣にしている

普通は枯れた木とかに穴を掘って巣をつくるらしい、 前にもベランダにあった
パーゴラが何箇所も穴が開いていて、 クマバチが巣を作ったことがあったけど
そのパーゴラが壊れてなくなってからは、 ステンレスパイプになった

クマバチ、 見かけとちがって、 つかんだりしなければ刺したりはしないって
いうけど、 いきなり飛び出してくるとびっくりする

先日も雨が降りそうだったので、 洗濯物を家の中に入れた
そうすると、 家の中でクマバチが飛び交うので、 とりあえずパイプから
追い出した
外にももう少し太いパイプがあるのに、 この太さがお気に入りらしく
なかなか太いほうには入らない
しばらくして、 仕方なく入ったけど、 この物干しを外に出すと
すぐにこちらに入ってくる、 体のサイズにあってるほうが落ち着くんだろうなぁ



IMG_4286.jpg
今年は6匹ぐらいいるみたいで、 またこの中にたまごを産むんだろうなぁ
クマバチってどのくらい生きるんだろう???
冬の間は見かけないから




IMG_4258.jpg
朝のドッグラン、 なんでみんなそこにいるのぉ~
そうみんな避難してるのです・・・こわ~い、○○○ちゃんから 
「写真が撮れないよぉ~」ってローズパパが言ってるよ








“ラベンダー ピノッキオ”
IMG_4181バラ

スポンサーサイト
クマバチとクマンバチは別物ですか?
クマバチ・・・、デザイン的に可愛い蜂ですねぇ、ちょっと。
これは、夫からの受け売りですが
蜂が激減しているそうです。
蜂に寄生するダニが原因らしく
蜂がいなくなると・・・(ハチミツが高騰?)
地球が滅びる前兆なんだとか。。

バラの写真、美しいねぇi-80
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2009.04.28 12:33  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うなねんじんfemaleさん

> クマバチとクマンバチは別物ですか?
別物らしいですよ、 クマンバチはすずめばちのことを言うようです

> クマバチ・・・、デザイン的に可愛い蜂ですねぇ、ちょっと。
ころんとして大きいから、 一瞬刺されるかと思って恐いけど
攻撃性はないみたい

> 蜂が激減しているそうです。
先日ニュースでミツバチが激減してるってやってた
私、 蜂蜜好きなんだよねぇ、 高くなるとこまるなぁ~

> バラの写真、美しいねぇi-80
そう? 私センスある???
おお、クマバチ!
うちにも巣ができてしまって、今日、区役所から駆除にきてくれます。
でも蜂が激減しているんですね。。。よかったのかな・・・

ラベンダーピノッキオ、エレガントできれいですね~。
私はジュリアが大好きなんですが、ちょっと似てます?
それにしても写真、いつも素晴らしいです!
ビアンカさん

> うちにも巣ができてしまって、今日、区役所から駆除にきてくれます。
ええーっ、 駆除してもらうって、 そんなに大きな巣なんですか?
うちは、直径1.5cmくらいで70cmくらいのステンレスのパイプの中に
いるんですが
いつもは2,3匹なのが、今年は6匹くらいいました
攻撃性はないからほおってあるけど、 前に取り込んだ洗濯物の
靴下の中から「ジー」って音がしたときには驚きました
そのまま履いたら刺されたでしょうね


> 私はジュリアが大好きなんですが、ちょっと似てます?
私もジュリア大好きです、 だからうちのボルの名前がジュリアです(笑)
その大事なジュリアが去年の冬、 ボルたちにかじられて
だめになってしまいました
2年前にバラ展でつるのジュリアを買ったのですが、 今年は
蕾が全部「ゾウムシ」にやられてしまいました・・・ガッカリです

ラベンダー・ピノッキオはその名のとおり、 ちょっと薄紫がかって
いるかな、 だから似てないかなぁ~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog