プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2008.11.18    カテゴリ:  未分類 

   ハバネロ


これはピーマンではなくて、 世界一辛いと言われている唐辛子の「ハバネロ」です
今年私もこのハバネロを植えていたけど、 1株ではいちどにたくさん収穫できるわけ
ではないので、 出来ては冷凍していました。 
それで先日柚子胡椒を作ったときに他の唐辛子と一緒に、 我が家のハバネロも
加えたけど、 そのせいか今年の柚子胡椒は一段と辛いと思っていました

Fパパから、 ハバネロを見つけて「サルサソース」を作ったら、 ものすご~く
辛かったという話を聞き、 じゃあ、家でもと買ってきた


ハバネロの辛さをみくびっていました、 その辛さたるや、 半端じゃない
どのくらい辛いのかと、 味見した夫は食べずになめただけで、 その辛さに驚いていた

じゃあ何に使おうかな~と考え

IMG_8512.jpg
お醤油とオリーブオイルにスライスしたハバネロを入れてみた
とって~も辛い醤油が出来た、 オイルのほうは後からじわーっと辛さが
伝わってくる感じ、 あとはまた冷凍して今度カレーを作るときにでも使おうと・・・

そうそう、 醤油とオイルにつけるのにハバネロを刻んだ指は洗ってもいつまでも
辛く、 指でつまんだ物までも辛く、 お風呂に入ったときもお湯で指がひりひりしていた
それくらいハバネロって辛さがすごーいんです





今日はボールOKの日なのに、 ボルたちに取られてボール遊びができなかったトビーごめんね
スポンサーサイト
ハバネロ初めて実物よく見ましたw
ピーマンですね( ̄m ̄)ぷ
でもそんなにまで辛いとは^^;
私辛いの大好きですが、青唐辛子系の
スッパ辛い感じは苦手です><
その手でオヤツとかあげたら犬達は
飛び上がっちゃうかな?w
危険ですね!
ハバネロはムリッす!
次元が違う痺れる辛さですよね~
緑のタバスコ程度でもヒィヒィなので次回ママの
名物カレーは辛い辛い辛~~~~いカレーになること必至?!
ママの写真今日もどれも素敵だったけど
那須の朝みたいな林風
父さんの穏やかな様子
トビの飾り毛が寂しげになびく後姿
この3枚うま~い!
毎日アップですごいな~と驚いたけど今日は火曜日ですね。
高尾山、よく登りますがお勤めしていただいて精進料理はいただいたことがありません。
ご実家などが大きな檀家さんだったのかな?なんて思いつつ小田急の箱根VS京王の高尾山紅葉PRを思い出しました。
ルーママさん

ハバネロはピーマンよりは小さいんですよ
私も辛いのは好きだけど、 限度がねぇ
わさびよりは唐辛子の辛さが好きです

>その手でオヤツとかあげたら犬達は
 確かに、 あげなくて良かったわ
 次にハバネロにさわるときは、 ゴム手袋はめてします
あきさん

>トビの飾り毛が寂しげになびく後姿
 哀愁がただよっていて、 いいでしょ
 ボール遊びできなくて、 つまらなさそうだったものね
 犬って判りやすくていいよね、 人間はそうはいかない・・・

>高尾山、よく登りますが
 私は二十数年ぶりに行ったんですよ、 前から良いとは
聞いていたけど、 こんどお天気のいい日に登ってみたいと
思います。  なにしろ京王線で家から1時間たらずで行けるって
ところがいいなって
高尾山はパワーがすごいところだから、 こんど行ったら本堂で
お護摩体験したらいいよ、 お坊さんが6人ほら貝を吹きながら
入ってきて、 お経を聞いているとありがた~い気持ちになるから






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog