プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2008.10.26    カテゴリ:  未分類 

   ランの掃除 & いつの間に

ブログ用ーOct. 013
今日は月に一度の掃除の日、 いまひとつお天気がすっきりしなくて、 今にも
が、 こんな日は特におしっこ臭くて・・・・
まあ、 男の子はマーキングするし、 仕方ないけど、 水周りやフェンスが
臭うので念入りにごしごし

ブログ用ーOct. 009
外回りも水を流して、 すっきり、 きれいななりました。

ブログ用ーOct. 010
せっかく植えた芝生が、 通り道にしていたところだけハゲてしまって、 やっぱり
しばらく立ち入り禁止にして養生することに

ブログ用ーOct. 014
やっと生え揃ってきたところも人やワンたちが入ると、 あっという間にめくれてしまう
ので、 こちらもしばらくは立ち入り禁止に
小型犬ならそれほどの被害はないけど、 我が家のボルたちが走ったらハゲだらけに

ブログ用ーOct. 003
一仕事したあとは、 やっぱり甘いものが一番と
おはぎを作っていきました
みなさん、 お疲れさま

ブログ用ーOct. 017
この時期に梨?  夫の姉が送ってくれた「にっこり」という栃木の梨
大きさにも驚いたけど、 みずみずしくて甘い梨でした
最近はいろんな種類があって、 千葉の鎌ヶ谷も梨の産地、 その千葉に住む
叔母が送ってくれるのは幸水の固さはないけど、 みずみずしさと甘さが強い
豊水、 梨って夏ってイメージがあったけど、 秋まで楽しめるんだと改めて認識

ブログ用ーOct. 016
そして、やっぱり秋といえば「柿」、 こちらはお隣さんからいただきました。
カラスがつっつきだしたので、 食べごろ? と思っていたところでした。
そういえば、 うちって果物を買ったことがないと、 ふと気がつきました
季節ごとに頂くなぁ~~と感謝

IMG_7535.jpg
で「柿」といえば、 こんなに小さな柿が公園にありました。 こんなにといっても
この写真ではわからないかもしれないけど、 3センチぐらいかなぁ・・・
「マメガキ」とありました、 「信濃柿」の別称とも、 熟すと食べる事も可能だけど
本来は渋を取るためとか

IMG_7527.jpg
こんな木の枝になっています

IMG_7537.jpg
で全体像がこんなです。 高さが6メートルぐらいかな
これじゃ、 下を歩いていても気がつかないはずです。
昨日は落ちている実を拾っている人がいたから、 食べてみるのかな・・・と

IMG_7664.jpg

IMG_7665.jpg

日々せわしなく生活していたら、 いつの間にか我が家のバラたちも、 ポツリポツリと
咲いていました。 秋のバラのほうが色が濃くて好きというひともいるけど、 家は
どうしても夏の間に葉っぱが黒点病にやられてしまうのと、 虫に花を食べられたりと
今一です。  それでもけなげに咲いてくれるバラを見ると癒されます
だから最近の雨模様は恨みます   

明日こそすっきりと晴れるのかなぁ





スポンサーサイト
パック母です。
お掃除、いつも有り難うございます。
今日は、ボランティア以外の方の参加が多くなった事が
とても、嬉しく思いました(・・・涙)
ご夫妻がいつもランでお声賭けいただいた成果だと
感謝しています。

ランに、滅多に行けないので・・裏方では、なんとか
お役に立てるようがんばります。

おはぎ、美味しかったです(^^)/
パック母さん

>今日は、ボランティア以外の方の参加が多くなった事が
ああやって、 みんなが一人づつに声掛けして増えていったら
もっと増えるし、 理想のひとりひとりがサポーターってことにも
なっていきますね

>お役に立てるようがんばります。
こちらも、 お手伝いできることは、 がんばりま~す

おはぎはまた、 機会があったらね
w( ̄o ̄)w オオー!素晴らしい団結力ですね^^
つながりってやがて大きな力となったりしますよね。
今の日本に欠けつつあることかな;;

「にっこり」って梨初めて聞きました@@
千葉は梨の産地として有名ですよね^^

ここ最近は天気がすっきりしませんね><
晴れたと思ったら雷とか・・・
急に寒くなりましたけど、体調気をつけてくださいねー
ルーママさん

>素晴らしい団結力ですね
やっと、 って感じですよ、 なかなかそれぞれの
思いが違うから難しい・・・
でもわが子のためにという意味ではみんな共通してるからね

私も「にっこり」は始めてです。
どんどん品種改良していつでも食べられるようになったら
それもどうよって気がするけど、
やっぱり、 旬があって、 その時期がくるのを楽しみに
待つっていうのが本来だと思うんだけどなぁ

日中暖かくても、 日が落ちると急に寒くなるから風邪ひかない
ようにね






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog