プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2008.10.10    カテゴリ:  未分類 

   日課 & 秋

ブログ用ーOct. 009
朝の散歩の後は、 公園横の神社へお参り
『商売繁盛』 『商売繁盛』 & 『みんなの健康』を願って・・・
神社のお参りを日課にしている人って、 けっこういるんですね
長~~く、 お参りしてる人、 せわしなく来てパンパーンと拍手していく人
ウォーキングしている人が帰りにお参りするのは普通だけど、 若いスーツ
姿の男の子がお参りしていたりしていると、 あーあ営業マンが商談うまく
いくようにお参りかな・・・なんて勝手な想像したりして

ブログ用ーOct. 006
で秋といえば「銀杏」、 境内には大きないちょうの木があって、 見上げると
黄色く熟した銀杏がたくさん、 お参りの後はもちろん拾ってきました

ブログ用ーOct. 008
この週末は神社のお祭り、 準備がすすんでいました

ブログ用ーOct. 015

ブログ用ーOct. 018

今が盛りの「金木犀」、 あちこちの庭に植えられていて、 ここのは
伸び放題、 全く手入れされていない「金木犀」の枝がお隣の屋根まで
伸びている。
『金木犀』 字で書いても「きんもくせい」という響きも、 そしてもちろん匂いも
とってもいいとは思うけど、 あまりにもまわりに多すぎて、私にはちょっと
辟易 
トイレの芳香剤のイメージもあるけど、 なによりお隣と前の家にあるので
窓をあけていると、 1日中匂いが鼻について、 ムズムズする
なんで皆こんなに金木犀を植えるんだろう???

私には「銀杏」のほうが魅力的だなぁ

ブログ用ーOct. 012
「スズメバチ」の巣がこんなところに  通りがかりのご近所の
生垣にありました。 この家の主がスズメバチを見かけ、 おかしいなぁと
捜したらあったそうで、 すぐに区役所に連絡、 この日に撤去してもらうと
これ以上近づいて刺激したら怖いので、 そうそうに引き上げました


ボルたち-3 121
あずきが「ワン ワン」吠えている、 何をうるさいなぁと思って見たら
ミーちゃんにその場所どいてと吠えている、 みんながお気に入りの
この場所、 いくら年上のあずきでも譲れないと全く無視しているミーでした

ボルたち-3 125
私がパソコンに向かっているのをいいことに、 今度はキッチンのほうから
ガサゴソとレノが何かをしている

ボルたち-3 126
「レノ、 何してるの?」って声かけたら 「なんにもしてないよー」と

ボルたち-3 127
レノはいつまでたっても「お子ちゃま」です
こんなときブリッツだったらお愛想笑いするんだけど、 レノはいつもこんな顔
なに考えているんだろう・・・

ブログ用ーOct. 001
私の好きな京都の『阿闍梨餅」、 先日知り合いが京都に行くと言うので
買ってきてとお願いしたら、 その後ほかからもお土産にいただいた
ここ1ヶ月で3回もいただいた、 みなさん秋はやっぱり京都ですか・・・
いいなぁ、 私は京都の味で我慢します。







スポンサーサイト
実家では、お庭にある小さなお社にお参りするのが日課。 
商売繁盛で有名な、愛知にあるお稲荷様が祭られています。
 
お仏壇も、神社も、手をあわせると、なんだか心が静まるもの・・・こう、かんじるのって、大分お歳をとってきたからかしら・・・ 
金木犀、その昔は、ぽちゃんトイレの側らに植えられていたっていいますものね・・
マレーラさんがいうように、 あちらこちらに金木犀がありますね。
いまや金木犀=トイレと思う人も、少なくなってきたのかも


散歩道でお参りっていいですね^^

いたずらした後の犬達の行動っていろいろですよねw
とぼけきる子・服従し続ける子・ご機嫌をとってくる子
どっちにしてもすぐ許してしまいますが^^;

頂き物って続きますよね!!!
うちは今年は梨が溢れました(≧∇≦)ブハハハ!
みんなそれぞれにママパパにいろいろ訴えてるんだろうな~。
あずきちゃんがミーちゃんに!
そんなかわいい姿をみたら朝のファンの方の声を思い出します。
人気者2人~♪
レノちゃん、もーちょっと上目目線が激カワです。
あーかわいい!!
asahi-mamaさん

>お仏壇も、神社も、手をあわせると、なんだか心が静まるもの・
確かに、 朝は私の父と弟、 夫の母と叔父そして亡くなった
ワンたちにとお茶、 牛乳、 お線香とそれぞれお参りしてって
習慣づいてると、 やらないと落ち着かなくなってきますね。
歳のせいだけではないと思いますよ

>その昔は、ぽちゃんトイレの側らに植えられていた
あーあ、 なるほどだから各家にあるのかぁーー
金木犀=トイレの匂いは古すぎますか?


 
ルーママさん

>いたずらした後の犬達の行動っていろいろですよね
ほんとそれぞれ個性的、 うちは女の子のほうが、 叱られると
ご機嫌をとってくるかな、 レノは過ぎるといじけるし、 すごーく
凹むのでほどほどにしないと、 ごはんも食べなくなります。
犬は男の子のほうが繊細・・・

>梨が溢れました
うちもありがたいことに、 果物は買ったことがありません
ただ、 2人で食べきれないときは、 梨はコンポートにしたり、
あとはシャーベットにしています
私、 飲んだ後のシャーベット、 アイスクリームは定番です
あきさん

>みんなそれぞれにママパパにいろいろ訴えてるんだろうな
そう、 みんなしゃべったら、 うるさいよーv-8
やっぱり歳を重ねるごとに、 口数が多くなるのはブリッツです
言葉とともに感情も豊かになるし、 つい先日もうちのワンたちを
可愛がってくれた人が引越しすることに、 その前日「ブリちゃん
いつまでも元気でね」って、 そうしたらいつも以上にスリスリ、
べたべた、 飛びついて甘えるはで、 側を離れない、 翌日の
散歩で通りがかったら、 家の前でじーと動かない
よく分かっているんだなぁと思いました

>レノちゃん、もーちょっと上目目線が激カワです
いまのところ、 1番分かりにくいのがレノ、 まあかわいいから
いいかってところです、 あきさんやっぱり次はボルだね






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog