プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2008.09.27    カテゴリ:  未分類 

   パキスタン カレー 



ブログ用ーsept 068
休みに友だちを呼んでの食事会、 みんなに人気のパキスタンカレー
ともだちがパキスタンの人と結婚しているので、 パキスタンに行ったときの
お土産にとくれた「curry mix」のおかげで、 作り方はとっても簡単なのに
とってもスパイシーで、 独特のカレーが出来上がるのです。
手間が掛かるのは玉ねぎをあめ色になるまで炒める事ぐらいです
この「MASALA MIX」を鶏肉にまぶし、 ヨーグルトに1時間ぐらい漬け込み
トマトのホール缶を加えて煮るだけ、 水を全く加えないのに、 水分が
すごーく出るのに最初はびっくり
ただ残念なことに、 この「Achar Gosht MASALA MIX」は日本で
売っていないらしい、 右の「Curry Powder」はあるみたいだけど、
すっかり気に入った友人が、 スープを持って帰って翌日お肉を加えたり
して食べたというけど・・・ナットク

ぎゅう亭・料理 160
カレーに合わせてサラダ感覚のピクルス

ぎゅう亭・料理 162
他にもこんなお料理が、 うちでは私担当と夫の作るものが全く違うので
和洋折衷の料理が並びますね、 「鯵のさつま揚げ」と「さんまのねぎ焼き」

kyabetukurepu164.jpg
夫が作った「キャベツのクレープ」中には手作りのカッテージチーズが
入っています

ぎゅう亭・料理 167
そしてゲストにリクエストして作ってもらった「お好み焼き」 
見るからにおいしそうでしょ、 食べたらほんとにおいしかったぁ
また作ってくださいね

そしてデザートは私の担当、 「チーズスフレ」と「梨のシャーベットと梨のコンポート」
でした。 






スポンサーサイト
どれもこれも、ホントに美味しかったです、ご馳走様♪

ただ、飲みすぎて次の日の仕事がつらかった・・・(笑)
また呼んでくださいね~♪
ご馳走様でした!!
(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
いいなーいいなー素敵な食事会o(*^▽^*)o~♪
パキスタンカレーは食べたことないけど、
あめ色玉ねぎは共通なんですね~
キャベツのクレープ・・・チーズスフレ・・・
想像だけでよだれ出ましたwww
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
お鍋に残ったスープをかき集めて貰って帰った食いしんぼは私ですv-238
だってそのくらい美味しかったんだもん!!!
もちろん他のお料理も絶品!!
ほんとにご馳走さまでしたv-218
パキスタンのカレーは、美味しいんだ~v-353

主人が年に2~3回ほどインドへ出張。 そのたびに、レトルトカレーやら、スパイスMIXを買ってくのですが、 どうも、いまひとつ。
主人の手当たり次第のチョイスが悪いのか、レトルトだと、あんなものなのか????

お豆料理のスパイスミックスにいたっては、お豆嫌いの主人に作ってだそうとすると、 拒絶され・・・
(心の中では、だったら、買ってくるなよ~~v-359
大きな4ツのビンが、食卓の片隅にならんでいます。

おいしい、カレーがたべたいよぉv-411
のんさん

やっぱり気の会う仲間だと、 ついつい飲みすぎちゃうね
私は翌日快調よ、 といってもみんなが帰ったのも知らず
寝てしまったけど

それにしてもブログに同じ写真、 思わず笑ってしまいました
ルーママさん

>いいなーいいなー素敵な食事会
 いいでしょ、 次回はお呼びしましょうね

>あめ色玉ねぎは共通なんですね~
 いや、 玉ねぎは友だちがそうしたほうがおいしいよって
 パキスタンのご主人は入れないそうです、 他にも
 ししとうを薬味のように使うらしいけど、 わたしししとう、 
 ピーマンって胸焼けするんだ、 だからあんまり好きじゃないの
ローズ母さん

こんどはもっとたくさん作らないとね
うちじゃ夫がカレーとビールは合わないらしくて
お腹にきちゃうって、 だから夕飯にカレーって無しなの
食べたくてもひとりじゃ・・・ねぇ
asahi-mamaさん

パキスタンカレーって、 ちょっとインドのカレーとは
違うのよね、 どこがって入ってるスパイスは同じなんだけど
なんか違う
ためしにご主人が出張のとき、 いろいろ買ってきてもらって
水を入れずにヨーグルトとトマト缶で作ってみたらどうでしょうか?

前にショー会場に作っていったことがあるんだけど、 大評判
Tさんその日のBISは「カレーパワー」と言っていました






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog