プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2008.08.15    カテゴリ:  未分類 

   残暑厳しくて・・・

08Aug.-散歩 023
立秋が過ぎても尚、連日の猛暑、 熱帯夜のせいなのか、 散歩に来て
ランの中で寝ているあずきちゃん、 私と一緒よりはよく眠れるだろうと
夏の間は涼しい1階で夫と寝ているあずき、 なのによく眠れないのか
散歩に来て、 うつらうつらでとうとう寝てしまった

私は先日も書いたアイスノンのおかげでとってもよく眠れる、 今までだったら
起きたときには汗びっしょりだったのに、 全然で快適
熱中症のときも太い血管のところを冷やすって言うから、 この首と
ひざのうしろを冷やすのっていいと思う

DSC_9192.jpg
レノも暑くてランでも連日の水遊び、 この水遊びのおかげで散歩から帰ってからの
手入れが大変
朝5時に起きて、 散歩から帰ってくると7時半頃、 それから1頭づつブラッシングと
もろもろの手入れ、 ワンたちのハウスを掃除して、 ワンたちのごはんをして
自分たちの朝ごはんはなんと10時だって、 もうやんなってしまう


ぎゅう亭・料理 152

ぎゅう亭・料理 150
うちは朝ごはんが1日のうちで一番しっかり食べる
大体が定番食だけど、 ちなみに今朝はといえば、 うちはごはん食なので
具沢山味噌汁、 これは夫の作った佃煮、 わたしが作ったちりめん山椒
岡山から取り寄せている産み立て玉子の目玉焼き、 もう15年同じところ
から取り寄せている和歌山の梅干、 きゅうりとゴーヤのぬかづけ、 ゴーヤの
おひたし、 そして毎日かかせない納豆、 これだけいろいろ食べたら十分だと
思うのに、 夫は「うちのごはんは野菜ばっかりだなぁ」だって・・・

ブログ用佃煮 058
夫は佃煮をよく作る、 これは春菊の茎の部分と右は山椒の葉っぱの佃煮
山椒を食べると胃がすっきりする。

夫の佃煮作りは母親ゆずりだと思う、 夫の母は昨年亡くなったが
元気なときには、 季節ごとにいろいろ作っては送ってくれた
特に春には、 田ぜり佃煮、 たんぽぽの佃煮、 ふき、 うどそして山椒の佃煮
それはそれは、 おいしくて長年作ってきたおふくろの味だった
1度、 田ぜりを教わって作ったことがあるが、 とても同じようにはできなかった
そんな母の味がもう味わえないと思うと、 時々寂しくなる

なのに私はかつて夫に言ってはいけない「一言」を言ってしまった。
それは、 数ヶ月前、 冷凍庫の奥に母が作った佃煮があった
それを夫が味つけ直していた、 それを見てつい「えーえ、 それって
もう冷凍庫焼けしてるんじゃないのぉ」って言ってしまった
もう少し違う言い方があったと気づいたときには、 あとの祭り
「そんなら、 食わなくていいよ」と、 私には食べさせてくれなかった
夫にとって、 懐かしい母の味、 言ってはいけない一言でした
スポンサーサイト
d(`・ω´・+)コンバンワッ★
なぜか2007年のブログが最初に出て
そっちにコメしていました^^;
あずきちゃん手が白いですね;;
うちのルーも白くなってきてちょっぴり哀しいです;;
うちの朝ご飯は「バナナ」です( ̄m ̄)ぷ
ルーママさん

あずきも見た目だけでなく、 視力も耳も衰えてきて
しかたないけど、 悲しいなぁ

朝食バナナは良いらしいよ







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog