プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2015.09.12    カテゴリ:  未分類 

   防災教室


今朝は、地震で飛び起きました。

目は覚めていて、そろそろ起きようとしたそのとき、ドーンと縦に揺れたと思ったら、横揺れ~

スタンドが倒れてきて、びっくり~、あらためて寝ている周りに、不安定なものは置いちゃいけないと

そして、まさに今日は、公園で「防災教室」、地震があったあとだけに、一段と気合がはいりました。


02-P9124221.jpg
起震車では、震度7を体験、とても立っていられる状態ではなく、1分がとっても長く感じられました


04-P9124234.jpg
地震が起きたら、当然火災も起こりうる、そこで「けむり体験」です

実際には、こんな白い煙じゃなくて、黒い煙だけど、煙が充満すると、一寸先も見えなくて

びっくり~~


03-P9124230.jpg



06-P9124263.jpg
こちらは、暗いところでの、物が倒れたり、崩れたりしているところという設定で、ひとりはアイマスクを

して、もうひとりが誘導しながら歩くという体験


07-P9124278.jpg
なにより、一番の問題はトイレ

穴掘りトイレは実際には、いろいろ問題あり~そこで、あると便利な、椅子型のトイレ

これは、普段でもも使える優れもの、たとえば車に積んでおけば、万が一の渋滞時など

トイレの心配はなしとのこと



08-P9124298.jpg
そして、ずらーと並んだ空き缶は~


11-P9124313.jpg


10-P9124307.jpg
上下4箇所に穴を空け


09-P9124301.jpg


13-P9124321.jpg
細かく切った牛乳パックを燃やしてのコンロに~

上に載せた缶には、水を入れて沸かすことに


14-P9124339.jpg
アルミ箔に包んだホットドッグ、牛乳パックを燃やして、温かくして食べれるようにと


16-P9124348.jpg
温かいホットドッグの完成


17-P9124351.jpg
沸かしたお湯で、カップヌードルを食べたり、アルファ米を試食したりの防災教室でした。

いろいろ体験して、何が必要で、何を準備しておかなければいけないか、あらためて日頃の準備の

大切さを実感した一日でした。



にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここをポチっと、お願いします















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog