プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2015.09.03    カテゴリ:  未分類 

   驚くべき生命力

2-00320001[1]
雨続きなので、ドッグランは当分お預け~~のつもりが

ここのところ、満足できる散歩ができないので、ストレス溜まってる~~~のジレ

仕方ない、少しだけね~~って

私の後を引き継いでくれた、ドッグランボランティアの会長を筆頭に多くの利用者の

努力の甲斐あって芝生の面積が広がっています。

土の部分は滑るから、芝生のところだけにしてね~~と誘導


1-DSC_0016[1]
芝生のところなら、それほど汚れないし、滑って転ぶ心配もない

10分も遊んだら、息が上がって満足してくれるから、まあいいかぁ~


4-00270001[1]
クワズイモの赤ちゃんです

また、出てきました

なんで、またか~って、

10年以上前だったか、枯れてしまったクワズイモの土を、この場所に捨てたのが

数年後、雑草ではないし、何がでてきたのかなぁ~と、思っていたら、家の中よりも

環境がぴったり合ったのか、どんどん成長


1-IMG_6811.jpg
あっという間に、こんなになってしまいました

花壇の淵とエアコンの室外機の間で、窮屈そうなクワズイモ

室外機の場所を替えるときに、掘り起こし鉢植えにしました。



3-00280001[1]
その後も、残っている土の中から、クワズイモが出てきては、鉢に植えて育てて~

今も、この2鉢が育っています。

でも、どんどん大きくなるので、家族からは「何とかしろよ~」「誰かにあげれば~」と

言われています。

なのに、また見つけてしまった、クワズイモの赤ちゃん

今、鉢植えにしようかどうか~~迷ってま~す。




にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

今日も訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています、 足跡代わりに
ここをポチっと、お願いします


凄いですね〜植物の生命力。
クワズイモの根っこって、ほんのちょっとでも残っていたら成長するんですね。

うちの階段の下のタイルの隙間に、ほんの少し土が吹き溜まってる所にマツバボタンの花が咲きました。
下の家のお嬢さんが蒔いた種が飛んで来たのか、カラスが運んだのか、よくぞここまで育ってくれたと、引っこ抜く気にもなれず見守っています。
バラも、箱根に行っている間にブッシュのようになってしまい、この所の雨で黒斑が出て、手入れに手こずっています。
でも、毎日一輪ずつ咲いてくれるので可愛いです。
クレアママさん

ほんと驚きです。
クワズイモって、あの太い茎を切ったものから、芽が出てくるって話は聞いたことがあるんだけど
根っこから~は、凄いです。
しかも、もう何年も前の土なのに~
観葉植物として、家の中にあったときは、根ぐされで枯れちゃったんだけど~
よっぽど環境ぴったり~なんですね。

うちのバラは、毛虫にやられて散々です。
葉っぱがほとんどなくなってしまって~~駆除しても駆除しても、いなくならない~
やっぱり、暑さのせい?
バラはいかに葉っぱを残すか~なのに、がっかり~~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog