プロフィール

ブリッツ

Author:ブリッツ
FC2ブログへようこそ!
22年前に出会ったボルゾイのマレーラ
そのマレーラの子ども、孫、ひ孫、今は3代目4代目のレノ、みー、ボズ、バラン、
ジレのマレーラのDNAをしっかり受け継いだボルゾイ5頭との楽しい日常を
綴っています。

足跡、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2008.05.03    カテゴリ:  未分類 

   たけのこ & ベランダガーデン

ブログ用ーMay 007

今年4回目の朝掘りたけのこ、 家の近くに何箇所か竹やぶがあって、
「朝掘り筍、 予約受付」の張り紙、 さっそくお願いした。

やっぱり、 筍は鮮度、 掘りたては柔らかいし、 香りもばっちり

たけのこご飯、 若たけ煮、 筍の木の芽焼き、 筍の土佐揚げ、 ひめかわの
梅肉あえ、 味噌汁の具といろいろ食べたけど、 やっぱりおいしい

子供の頃は、 この竹の皮に梅干を包んでおやつにしたなぁ

ブログ用April 018


ブログ用April 019

りっぱな竹やぶでしょ

takenokokinome002.jpg


筍の木の芽焼きはお店のメニューです。
木の芽の山椒は友だちの庭の山椒です。
山椒をすり鉢ですって、 味噌とあえて、 筍との相性はグウー

筍の土佐揚げ091


『筍の土佐揚げ』、 薄味で煮た筍をおかかの衣で揚げた1品です

CIMG2262.jpg


今年もバジルの種をまきました。 毎年蒔いて、 秋になったら種をとっておいて
また翌年、 これの繰り返しです。 バジルは発芽率が高くて、確実に発芽するから
日にちをずらして、種を蒔き収穫しています。

収穫したバジルでバジルソースを作ります。 風ふうのバジルソースのパスタ
最高です

ブログ用ーMay 004


そのほか、 今年もゴーヤに挑戦、 今年で3回目だけど、 まだまだ1度も
大きなゴーヤが作れていません、 今年こそ・・・

ブログ用ーMay 005


あとトマトの苗も2種類買って来ました。
最近の家庭菜園ブームでホームセンターに行ったら、 トマトの苗もたくさん
種類があってびっくり、 とりあえず簡単そうなものにしました。

08marella 024


我が家の「マレーラ」です、 3日前蕾だったから、 まだだなと思っていたら
急に暑くなっていっきに咲いてしまった。
あわてて切花に、 挿し木にして2年目まだ小さい苗なので蕾もすくないけど
次の花を楽しみに






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 風神のつぶやき All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog